箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

「やってごらん。」。素敵な言葉との出会い。僕のメディア作りの心臓になった。

2021年2月5日(金)、早朝。
今、この瞬間に素晴らしい言葉と出会った。

「やってごらん。」
もう何も説明はいらないな、余計な言葉はいらないな、静かに背中を押してくれる言葉。
そんな感じに聞こえる。僕は自分にも誰かにも、こんな風な言葉をかけてもらいたいし、かけてあげられる人間になりたかったんじゃないかな。静かな興奮を覚えている。

「やってごらん。」と言って背中を押してあげられるメディア作りがしたい。やってごらんって、道に迷った誰かを良い方へ案内してあげられる人間でありたい。これまでずっと考えてきた時間、努力してきた時間、未来について構想を練ることに費やしてきた時間、もやもやとした時間、全ての時間を包み込んでくれる素晴らしい言葉。


今日はいい日だ。

娘が大きくなって何かやりたいことが見つかった時、「やってごらん。」と言える父親になれるだろうか?変な条件をつけたり、頭ごなしに否定するような父親になっていないだろうか?子供の可能性も、若い才能の可能性も誰かが認めてあげることで大きく成長することがある。自分のつたない経験を引き合いに出して、子供の可能性を閉じ込めておくことだけはしてはいけないと思いました。

「やってごらん。」は「やってみよう!」を生み出す魔法の言葉ですね。

 

【お知らせ】
今日のNHK「チコちゃんの叱られる!」に、きのこ博士で東京農大教授の江口文陽さんが出演します。きのこの神秘的な秘密を解説してくれるそうです。TAN-SUが運営している「なかのきのこ新聞」でもインタビューさせてもらった江口先生の記事もぜひご覧ください。

 

放送局:NHK総合テレビ
放送日:2月5日(菌)19時57分〜
    2月6日(土)8時15分〜(再放送)
番組名:チコちゃんに叱られる!

番組ホームページ(コーナー)

www.nhk.jp

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210205051533j:plain

チコちゃんに叱られる!

なかのきのこ新聞インタビュー記事

nakano-kinoko.com

 

今日は菌曜日!素晴らしい一日を!

Have a mush day!!

 

山口やすゆき