箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

2021-01-01から1年間の記事一覧

WEBマーケティングの重要性

早朝の畑しごと。OLDMAN'S TAILOR(オールドマンズテイラー)の白い前掛けをクシュクシュと丸めて水筒片手に畑に向かうのが好きなのです。畑の名前はスタッフが命名した「おちゃのま畑」。この畑では自社のWEB SHOPでのキャンペーン用や農業体験用のお野菜、…

物語を作ろうと決めた日

久々の考察です。 毎日試行錯誤が続きますが、一体何に試行錯誤しているのかを棚卸している日々です。養老孟司先生は「迷うということは人間ということ」とおっしゃっていた。 一言で言うならば「しょうがないw」ということだそうです。 最近、将来の目標が…

ラ・テ蘭

ラ・テ蘭ってわかりますか? いわゆる新聞のラジオ・テレビ蘭の略称です。 僕はこのラ・テ蘭の中にある放送業界という村にある会社に20年ほど通勤してまして、村の経済圏の中で様々な仕事を経験してきました。 新規事業の立ち上げなどに従事し、30代前半で部…

今週はブランディングのお仕事が多めです。

メーカーさんの流通店頭でのキャンペーンコラボや販促企画の立案から、地方の観光プロモーションや企業プロモーションなど、ブランディングといっても様々です。 プロモーションチームはテレビや雑誌、ラジオなどのメディア企画、編集チームは販促物の広告物…

久々のブログは、「つながり過多」について。

2021年6月21日(月) 週末は子どもが高熱を出して病院と自宅を行ったり来たり。 救急2回、一般2回とまぁ慌ただしい週末でした。 今朝方、ようやく熱が下がってくれたけど、 念のため朝一で病院に行って問題なかったので一安心。 いろんなウイルスが蔓延して…

人間はアレンジャー!

2021年4月26日(月)、早朝。ひさしぶりのブログです。毎日書いてきたブログも、ちょうど108回目の煩悩の数で連続記録が途切れました。それが煩悩ですから修行ってことで胸に収めています。自分の考えやアイデアの備忘録としてブログが役立つっているので、…

#108 姫路

2021年3月29日(月)番組のロケハンで初めての姫路に来ています。昨日はあいにくの雨でしたが、雨の姫路城もなかなかオツなもんです。世界遺産ですから見ておかねばと思い、ロケハンの合間でお堀越しに見てきました。門からお城に辿り着くまで2時間くらいか…

煩悩の塊と怒り診断

2021年3月28日(日)今日の日記は新幹線の中で書いています。PRのお手伝いをしているリユース関係の企業さんとの打ち合わせでとロケハンで姫路へ向かっているためです。関西方面は雨のようなので残念ですが、緊急事態宣言が解除されて、一気に出張依頼が増え…

#106 イヤイヤの理由

2021年3月27(土)、早朝。通常通りの日記。娘、イヤイヤ期。保育園に行くのを嫌がって大泣きする娘を無理やり抱えて送る朝。共働きという罪悪感で胸が痛い。そんな時に奥さんからLINEが送られてきて、見てみると漫画家の「やまもとりえ」さんの子育て日記の…

#105 追い日記③ 畑楽人(HATARAKUJIN)

2021年3月26日(金)分。追い日記。昨日は給料を振り込んでそのままの農作業。僕はプロ農家ではないので、いまいち農作業って言っちゃうとプロっぽくて違和感あるので、“畑を楽しんでいる人“「畑楽人」と言ってる。25日は曇り空ではあったけど暖かくて畑楽日…

#104 人間ドック

2021年3月25日(木)午前中は人間ドッグ。胃カメラの恐怖に耐えかねて、今年は麻酔かけてもらうことにした。寝たこともわからず起きたら検査が終わっているという幸せ。しばらく意識朦朧として休憩してたんですが、その状態もとっても心地よくてぐっすり寝ち…

#103 追い日記 2日目

2021年3月24(水)追い日記2日目! 23日は何したっけ?ほら、こういうことがあるから毎日書かないといけない。23日は、、、ずっと書類整理してたんだった。思い出した!それとTAN-SUの音楽レーベルってのがありまして、「Ochanoma Music」っていうんですが、…

#102 追い日記

2021年3月23日(火)振り返り雑記。日記を二日サボると取り戻すのに7日分の労力を使いますな。追い日記してます。さて月曜はイノベックスさんの網戸張り替え動画の撮影。うちの事務所をスタジオ風にして撮影しました。普通、企業動画を撮影する時って、なん…

#101 「ポンコツ」

2021年3月22日(月)昨日は従姉妹の美容室で娘の後ろ髪と前髪をカットしてもらいました。七五三に向けて横髪はカットせずに残しておくことに。とまぁ、親らしいことをさせてもらいながら過ごした日曜日。途中から豪雨になったので慌てて帰宅。 さて、うちの…

#100 卒業

2021年3月21日(日)あ、今日で100回目のブログかぁ。といってもいつも通り。 昨日はお彼岸なので午前中は両親の墓参り。お昼からお仕事で事務所へ。昨日はリベットボタンとオムライス街道のコラボインスタライブの配信でした。高知県日高村はじめ全国の卒業…

#99. リベットボタン「桜」が名曲。本日、生歌披露。

2021年3月20日(土)日本アカデミー賞でしたね。「ミッドナイトスワン」草薙くん良かったなぁ。15分の長尺予告編動画があるんで見てみてください。 youtu.be 深い感動。 今日は両親のお墓参りして、午後からリベちゃんとオムライス街道のコラボライブです。…

#98 とある帽子

2021年3月19日(金)昨日も子供を保育園に送った後、畑の様子を見に行って、各所支払いを済ませて、百貨店に卸している商品発注を済ませたのち天王台(千葉県我孫子市)にあるニット作家の鈴木頼子さんのアトリエ兼カフェ「kupu」にお邪魔しました。Kupuオフ…

#97 続・中年の子育て

2021年3月18日(木)最近、娘がいやいや期で保育園に送ろうとするとグズってなかなか出発できない。あの手この手であやしてようやく出発するという毎日。保育園に行きたくないのではなくて、お家で遊んでいるのを途中でやめさせられるのが嫌なんだろうな〜っ…

#96 ヘロヘロ

2021年3月17日(水)昨日は久々に朝から会議が続いて脳内がヘロヘロ。 【午前】外部▶︎企業案件PR会議/地域案件(入札)PR会議/番組企画会議 【午後】自社▶︎新しいwebサイトの制作会議/キャラクターシートの作成会議 こんな感じでずーっと会議。 年度末と…

#95 商標登録のおはなし

2021年3月16日(火)今日は週頭ってことで、外部の会社さんからの問い合わせや相談や依頼があって、各案件を整理する時間にあてました。同時にキャラクターの育成にも本腰を入れはじめてます。 TAN-SUの事業は大きく分けて2つ。制作と発信。映像制作や音楽制…

#94 さくらガールズ弁当

2021年3月15日(月)先日、映画「浅田家」のモデルになった写真家の浅田政志さんの密着映像の撮影で高知県に行って来ました。詳細はまだ言えないのですが近日動画はアップ予定です。久しぶりの地方出張でしかもなじみ深い高知県ということで気になっています…

#93 “あちゃー“まみれ

2021年3月14日(日)昨日はあいにくの雨。夕方から嵐になっちゃって洗濯物がびしょびしょになっちゃった。あちゃーな一日でした。あちゃーといえば、夜、小さい人2歳と(ノッポさんが子供のことを、小さい人と言ってたので拝借)テレビを見ていたらビールを…

#92 小さな経済活動。

2021年3月13日(土)今日は朝から実のる屋さんで販売する焼き芋のおやつ「みつまいも」の準備です。昨晩焼いた芋を一日寝かせているので蜜が出始めました。その焼き芋を真空状態にして焼き芋のおやつとして販売しています。結構人気で昨年のお正月に地元の神…

#91 死ぬときゃぽっくりいきてーな〜。

2021年3月12日(金)仕事しているようで仕事していない!?仕事してないようで仕事している!?どっち。 朝っぱら畑で耕うん作業をみっちり2時間。春に向けて土ならしと冬野菜の収穫の総仕上げ。いい運動になった。苦土石灰をまいて旧型のクボタの耕うん機で…

#90 3.11に思うこと。

2021年3月11日(木)、早朝3.11 複雑な数字です。僕が震災について語っても薄っぺらいことしか言えないですが、2011年当時を振り返って思い出すことがあります。まず大きな人生のトピックとしては結婚したこと。実は震災が起こった10日後の3月21日に僕たち夫…

#89 ベジパンズの第二の誕生日。

2021年3月10日(水)今日は日中、「ベジパンズ」の人格作りのためのミーティング。僕たちの思いやメッセージをキャラクターに乗せてあげることでキャラクターに人格が生まれるので、ある意味とっても大事な作業。原作者のリベちゃん(リベットボタン)も納得…

#88 明日は何しようかな?

2021年3月9日(火)、早朝。「明日は何しようかな?」、昨日のスタッフミーティングでポロッと出てしまった言葉。「これだ!!」そんな感覚になった。何が「これだ!!」なのだ?うまく表現できないけど、とても素直な気持ちを言葉にできた気がした。どんぐ…

#87 はじめの一歩

2021年3月8日(月)早朝、友人がディレクションしたミュージシャンとの7日間の密着ドキュメント番組を見ながらブログを書いています。僕も大好きなバンド。放送前だからまだ言えないのが残念だけど画面には映らないけどメンバーに質問するディレクターの声が…

#86 おじさんのたわいもない話。

2021年3月7日(日)今日は何にもない平和な日曜日!朝7時からYouTubeでフィットネスして子供のお散歩の準備したり洗い物してたらあっという間に9時になっちゃった。準備完了!さぁ出発!!って、ムスメが寝ちゃった・・・。こんなことばっかりです。 最近、…

#85 いろんな役割の中で協業していくから面白い

2021年3月6日(土)昨日はようやくジャガイモの種植えができた。動画の撮影ミーティングに来ていただいたスタッフとメーカーさんやキャストさんにも手伝ってもらうというアットホームさ。音速級に作業がはかどってあっという間に終わってしまった。一人だっ…