箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もお疲れ様でした。2020年最後の朝日記。

2020年12月31日(木)大晦日。今年も今日でおわり。 世界中がコロナの影響で激動の年だったけど、僕たち市井の人間は世の中がどんな状況になろうとも工夫しながら知恵を絞って生活していくだけ。僕は「人生を働く」という言葉が好きです。こういう時代だから…

大学生からの取材依頼のテーマはキャリアデザイン!?「0円の仕事」も仕事です。

12月30日(水)朝。今年もあと2日しかない。そして年末感がしない。あえて今年を振り返ると、畑に始まり、畑に終わるですね。とにかく野菜を作ったし、よく配った。送料もかかったw けど収穫仕立ての野菜を届けられる喜びの方が大きいので、まぁいいやと。最…

時間をつくる。奥さんからの小さなアドバイスがヒントだった。

2020年12月29日朝。昨日は大掃除と畑の収穫で我が社は仕事納め。野菜配りおじさんの仕事は一応年内はここまで。スタッフのマッキー、リベちゃん、それとラジオでもお世話になっている川瀬良子さんも参加。川瀬さんがMCを務めているラジオは、東京FM「あぐり…

中年おっさん子育て満喫中。46歳パパ、娘1歳10ヶ月。

2020年12月28日(月) 昨日、一昨日と週末は中年の子育てを満喫していますw娘オト(央都)、若干肥満気味の1歳10ヶ月ですが、日々の成長観察が楽しいです。 土曜は中学の先輩家族や友人、知人に野菜配りおじさんしました。朝っぱらに畑の野菜を収穫して詰め…

農林水産省「和食文化カレッジ2020」特設WEBサイト公開。弊社ではメインビジュアルを担当しました。

12月27日(日)早朝。昨日も野菜配りおじさんしていました。仕事、時々、野菜配り。こんな生活をしています。 野菜くばりおじさん 今日は告知になるんですが、11月24日和食の日に農林水産省が開催した「和食文化バトンカレッジ2020」のメインビジュアルのデ…

PR会社や代理店の方は必見!雑誌型のプロモーション時代だって知ってますか?#1

12月25日(金)メリークリスマス!今日は休みをとって子供と一日中遊ぶ日にしました!っていると格好良いんですが、子供が風邪の初期症状なのもので、今日は保育園を休ませて病院に行ってから自宅で過ごしていました。いつも子供が風邪をひいた時は奥さんが…

クリスマスソング「サンタはまだかな?」アニメーション動画完成!

12月24日(木)クリスマスイブですね。今日も朝からお世話になっている方に野菜配りおじさんしてました。そして、あそびクリエーターのリベットボタンが作った「サンタはまだかな?」というクリスマスソングのアニメ動画が完成しました(ギリギリ間に合った…

2011年、ストラクチュアル・ホール時代の到来を感じて、僕のライフワークは野菜作りになった。小さなサブスクづくり。

おはようございます。昨日はTAN-SUの農園の朝どれ野菜を持って地元流山市にある飲食店(チョロン)に届けてきました。今年は気候に恵まれて野菜が豊作なので配っても配っても配り足りないので、飲食店さんに使ってもらったり、知人に送ったり、季節のご挨拶…

地域から生み出すコラボ商品の作り方を勉強中。実のる屋×TAN-SUコラボ商品の進め方。。

おはようございます。12月23日(水)の朝からひとブログ、朝ブロです。ひとっ風呂みたく言ってますが、ブログです。昨日も相変わらずの一日でしたが、朝は娘を保育園に送って行ってから事務所に出勤するって感じですね。最近は娘が物や行動と言葉が一致して…

エンタメの話をしよう。縁を貯めるっていうお話だけど・・・。

. 12月21日(月)今週もはじまりました。床屋さんはお休みですね。なんで床屋さんは月曜日とか火曜がお休みなんでしょうね。実は戦争の名残があったそうですが、知ってました? www.o-uccino.jp※ヨムーノ参照 昨日は社長業をしました。税理士さんと決算の最…

お豆腐好きの女の子が、20年後に届けてくれた宝物。

おはようございます。 今日はある本についてお話したいと思います。 その本は、お豆腐の本です。 その本は、お豆腐屋さんに勇気を与えてくれる素敵な本です。 その本は、、、 さて、20年前に時間を巻き戻してみます。 僕が知っているそのお豆腐好きの女の子…

月に2回の「出張おちゃのま商店」。3時のこいもにインスタグラマーさんも食いつく!香港のニュースをヒントにした物語メニュー!

12月20日(日)おはようございます。山口やすゆきです。株式会社TAN-SUという会社を運営して、いろんなコンテンツやプロジェクトを作ったり、商品を販売したり、テレビ番組に情報を提供したり、地域や企業のプロモーションのコーディネートをしたりしていま…

花が枯れてしまうのは土壌が悪いから!?君の才能を伸ばしたければ環境を変えて栄養を取ろう!

12月19日(土)おはようございます。今日も早朝ブログ、山口やすゆきです。僕はTAN-SUとう会社をやっていて、いくつかのプロジェクトを運営しています。今日は自社のオンラインショップ「おちゃのま商店」が出張して野菜を販売するので、これから収穫したり…

移住とコミットについて考えてみた。お笑い芸人“あつかんDRAGON“に注目してみた。

おはようございます。山口やすゆきです。TAN-SUという会社をやっています。競合他社はいませんが、協業多者はたくさんおります。 世の中にあるいろんな技術や事業、素材、要素、サービスを見つけ出して、さらに新しいサービスや商品、ブランディング、プロモ…

「いろんな事業をやっているんですね!」は、ネガティブワード!?競合他社ではなく協業多者。

12月17日(木)早朝。投稿時間が日をまたぐので投稿日にタイムラグが出てしまいますが、一応毎日ブログを書いているつもりです。 さて、おはようございます。今日も朝っぱら早起き!?してブログ書いてますが、いつも“昨日“の振り返りですが、昨日は知り合い…

GALLERY COOCA&CAFEのXmas展へ。様々な個性を持った創作家の集まる素敵な空間だった。

今日は平塚にある福祉施設「studio COOCA(スタジオクーカ)」さんが運営す る素敵な空間、GALLERY COOCA&CAFEにお邪魔しました。めちゃくちゃ素敵なアーティストさんたちの作品に触れられたことも嬉しかったのですが、COOCAさんのアートの世界に混ぜてもら…

ザブザブ洗えるバッグZAB(ザブ)を届けに八百屋さんへ!

TAN-SUのメディア「スポンジ」の副部長として参加してくれている仲良しの川瀬良子さんがプロデュースした家庭菜園用のバッグ「ZAB」(3月発売)のサンプルを届けに知り合いの八百屋さんに行ってきました。 事務所に届いたサンプルのZAB ZAB ZAB 川瀬さんと言…

スタイリスト岡部文彦さん@岡部研究所は発想の教科書だと思う。

ども。株式会社TAN-SUという小さなアイデアカンパニーを経営している山口やすゆきです。あそびクリエーターのリベットボタンやデザイナー、編集者などメディアや媒体で活動するクリエーターが集まり、いろんなお仕事を生み出している会社です。ベジパンズと…

ブログ2日目で挫折⁉️今日も野菜が救ってくれた!!

おはようございます!朝ですね。なぜか朝方に作業することが多くて(畑のせいか!?)、いつもこの時間になってしまう。 今日もTAN-SUという会社をやっている山口やすゆきです。 株式会社TAN-SU は小さなメディア&クリエイティブ会社です。 さて、世の社長…

2020年12月12日ブログスタート!

こんにちは。今日からブログをスタート。僕は株式会社TAN-SUという会社の代表をしている山口やすゆきです。名前は泰志と書いて(やすゆき)と読むのですが、ほぼ100%の確率で「やすし」と読まれるので、わかりやすくするためにひらがなにしています。僕たち…