箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

#91 死ぬときゃぽっくりいきてーな〜。

2021年3月12日(金)
仕事しているようで仕事していない!?
仕事してないようで仕事している!?
どっち。


朝っぱら畑で耕うん作業をみっちり2時間。春に向けて土ならしと冬野菜の収穫の総仕上げ。
いい運動になった。苦土石灰をまいて旧型のクボタの耕うん機で土をうねる。う〜ん、ブルブルっと大きな音を立てて耕うん作業してふわふわにします。一緒にやっている70オーバーの大先輩師匠2人と雑談しながらいい空気を吸わせてもらう。死ぬときゃぽっくりイキテ〜ナ、あはは、午前中をそんな話で締めくるる。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210312054926j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210312054918j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210312054954j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210312054911j:plain
耕うん作業と収穫

午後は事務所の近くにあるアメカジ屋さんへ。40年前からあるめっちゃイケてる本気のアメカジ屋「JOKER」に行ってきた。お父さんの代からスタートして、今は息子さんも一緒にお店を運営している。僕はそこまでジーンズに詳しくないんだけどイイ店かどうかくらいはわかるつもり。確か引っ越してきてすぐの7、8年前にJOKERでジョンブルのジージャンとジーンズを買った記憶もある。ジョンブルがまだ有名になる前にいち早く取り入れていたのもびっくりしたし、ラインナップも豊富だったのですげ〜なって印象だった。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210312053029j:plain

当時買ったジョンブルのジージャン

ライダースっぽい遊び心のあるラインでかっちょえー。うちの会社もJOKERの近くに引っ越してきたので、いつかご挨拶に行きたいと思ってお店に伺ってきました。いや〜やっぱりイイラインナップが揃っているし、色々と話を聞かせてもらって勉強になったし、好きを仕事にしていくには容易ではないだろうけど一貫した探究心があるからファンを惹きつけるんだと思う。

 

近所の商店街を歩いているといろんな自営店があって面白い。みんな好きなことや得意なことを生かして生活しているっていうのがすっごい眩しいし、僕も最近は少しずつ自己紹介をさせてもらいにウロウロしてる。ウロウロしている変な人!?って思われないようにしないとw

 

なんだか頭の回路が解れていく感覚。もっと自由で素直でイイんだという感覚。自分のアイデアや感性は自分のものだし、誰かの感性をなぞったり合わせる必要もない。長く閉じ込めてきたんだけど、あ〜今日は最高のJOKERを引いたのかもしれない。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210312054320j:plain

解れていく回路