箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

#92 小さな経済活動。

2021年3月13日(土)
今日は朝から実のる屋さんで販売する焼き芋のおやつ「みつまいも」の準備です。昨晩焼いた芋を一日寝かせているので蜜が出始めました。その焼き芋を真空状態にして焼き芋のおやつとして販売しています。結構人気で昨年のお正月に地元の神社で販売したら400個近区売れるほど。常温でも食べれるし、お湯で温めてもいいし、レンジでチンしてもいいし、食べ方も色々できて楽しいですよ。

!!って宣伝ぽいんですが、
お芋農家さんの実のる屋さんとスタッフとで、あれやこれや悪戦苦闘しながらパッケージを考えたり、ロゴのデザインや食品表示を勉強したり、商標登録をしたりしながら販売しているって感じです。生産者と消費者の間に僕らのような販売者がいてみんなで協力して育てています。そういった小さな努力があって販売まで至っているのでとっても楽しいし小さな経済活動ですね。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210313085337j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210313085352j:plain

 

醍醐味は本家本元も焼き芋ですが、実のる屋製法で焼いた焼き芋でおやつ芋も楽しめます。

 

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210313085555j:plain


今日はあいにくの雨ですが、熱々の焼き芋で体も心もホクホク。

 

山口やすゆき