箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

#93 “あちゃー“まみれ

2021年3月14日(日)
昨日はあいにくの雨。夕方から嵐になっちゃって洗濯物がびしょびしょになっちゃった。あちゃーな一日でした。あちゃーといえば、夜、小さい人2歳と(ノッポさんが子供のことを、小さい人と言ってたので拝借)テレビを見ていたらビールをこぼした。小さい人がイヤイヤ期でご飯食べない。仕事先に傘を忘れた。自転車のカバーをかけ忘れた。飲みすぎた。また良く考えずに話してしまった。便秘だ。ニュアンスを間違えた。

gendai.ismedia.jp


そう!!毎日何からしらの“あちゃー“にまみれているのである。

 

あちゃーってなんだ?英語では「oops」と同意。
「あらまあ、ありゃ」が語源だとか、昔長崎に出入りしていた外国人たちが使っていたポルトガル語の「アチャー」が「見られる、見つかる」という意味だからとか、沖縄の方言だとか諸説あって由来は定かではない。個人的な見解だけど「熱い」ものを触ってしまった時の「あちっ、あつぅ、あちゃっ」とかからきてるんじゃないのかなぁて思いますが・・・謎です。

 

そんなわけで毎日何かしらの「あちゃー」にまみれて生きております。
今日はどんなあちゃーがあるのやら。空気が澄んでいて気持ちの良い朝。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210314060603j:plain