箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

#84「特徴」の質磨きとパワーアップ

2021年3月5日(金)、早朝。
今日はジャガイモの苗植えをするので楽しみ。今回はスーパーに売っていない野菜にチャレンジしようと思っていて、トップバッターは赤いジャガイモシリーズ。

 

最近、「特徴」について考えています。
辞書で調べると「他の人より目立つこと」って書いてあって、その横に「他人との区別として役立つ」とも書いてある。目立つって悪い印象で捉えられがちだけど、特徴を持つことによって自分というものをわかりやすく表現できる。どんな特徴を持っていて、どのくらいのパワーがあるのかで、周りに与える影響力は変わってくると思う。


会社やお店も特徴があるとわかりやすい。
同じケーキ屋さんでも個性的だったり何か特徴があるとお店選びの目印になるので助かったりもしますね。例えば野菜を作って販売していても、普通の大根を売ってもお客さんはあまり食いつかない。なぜならスーパーや量販店で買えるしわざわざ僕の野菜を買う必要もないから。でもスーパーには売っていない野菜だったとしたら、珍しがって手に取ってくれる場合が多い。

 

僕は地元で不定期だけど野菜販売をしているんですが、昨年チャレンジした赤いジャガイモ、赤い大根がことのほか人気だったのはスーパーに売っていないからだそうです。なるほどーって感じ。そんなこともあって、今年は赤いジャガイモシリーズにして、いろんな品種を試そうと思っています。

 

赤いジャガイモは皮が厚いので、茹でると皮がスルッと向けて便利。ポテトサラダにしても美味しいし甘味も豊富だしとっても使いやすり野菜です。今年はどんなジャガイモになるかなって想像しているのが楽しいです。

 

特徴を持つことって自分だけでなく、人との関わりの中でも大切な役割があるようです。特に商売をやっていると特徴を持つことは大きな魅力につながるし、選ばれる会社の理由の一つにもなってくるので最近は特に意識しています。当然悪質な特徴を持つことはしないけど、面白いユニークな特徴を育てられるように毎日研究しています。

 

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210305041709j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210305041726j:plain
赤いジャガイモ

 

 

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210305041720j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210305041739j:plain
赤大根