箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

コロナ禍で無くなったもの・・・・

2021年2月14日(日)、早朝。
昨日は家族で公園にお散歩して、スーパーに買い出し。
いたって普通の休日を過ごしました。

コロナ禍で無くなったことはなんだろう?
地方ロケと二日酔い、そして、贅肉です。まず緊急事態宣言等の理由もあって地方への移動も制限され番組の地方ロケができなくなりました。あとは夜の付き合いや外食が減って毎日自宅で食事をしているので深酒がほとんど無くなり二日酔いも減った。以前は外部の付き合いや会合で結構遅くまで飲んでいたこともあって翌日にお酒が残っていることもあったけど、今はほぼないですね。しかも完全に朝方の生活なんで20時頃に子供と一緒に寝て3時か4時起床生活なんでw。今日も3時起床。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210214041338j:plain

地方で二日酔いの図(高知市内の朝市、日曜市にて)

そして、一番大きいのが無駄な贅肉が無くなったこと。コロナで食生活を改善して、畑作業や軽い運動も取り入れた生活をしていたら、なんと体重は10キロ減。全く疲れ方が違っていて以前に比べて体の疲労が改善されました。

定期的にやっているのがファスティングです。
僕の場合は自分の作った野菜とスープや卵だけで過ごす日を決めて、丸一日かけて腸内環境を整えてあげています。1日だけのソフトなファスティングなんで定期的にやっています。

oceans.tokyo.jp

生活の中で食事過多になることも多くて、お腹が減っていないのにご飯を食べてしまうと胃袋や腸が疲れてしまって代謝も落ちるので、血糖値を維持しながら空腹状態で代謝改善をすると疲労回復にもつながるので、コロナ禍で無理なくダイエットにも成功してしまいました。気をつけないといけないのは、筋力も落ちるのでダイエット以前と同じ感覚で体に負荷をかけてしまうと怪我につながるので注意です。僕は農作業で重いものを持って少し腰を痛めたので、経験者は語るです。

子供もまだ小さいので健康への関心も高まっているのかもしれないけれど、自分の体を大切にすることが一番ですね。脳内も活性化されて生活にリズムが出てきます。


では、楽しいバレンタインデーを過ごしましょう。



山口やすゆき