箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

ザブザブ洗えるバッグZAB(ザブ)を届けに八百屋さんへ!

TAN-SUのメディア「スポンジ」の副部長として参加してくれている仲良しの川瀬良子さんがプロデュースした家庭菜園用のバッグ「ZAB」(3月発売)のサンプルを届けに知り合いの八百屋さんに行ってきました。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201215041102j:plain

事務所に届いたサンプルのZAB

ZAB

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201215024103j:plain

ZAB

川瀬さんと言えば東京FMで農業を応援する番組「あぐりずむ」のMCを長年担当されていますが、農業と言えば川瀬さんというくらい芸能界の中で農業をベースに活動されている稀有なタレントさんです。僕は公私で仲良くさせてもらっていて農園にもちょくちょく遊びに来てくれています。最近のトピックはTAN-SUの新企画で、音と紙のマガジン「スポンジ」っていうメディアを一緒に立ち上げました。僕が部長、川瀬さんが副部長っていう関係です。

思いつきではじめたプロジェクトなんですが(◀︎いつもか!?)、優しい川瀬さんは快く参加してくれたんですが、農業や食をベースにいろんな企業と商品企画できたらいいね〜って、ゆるーくスタートしました。長くなるから(笑)ここはまた今度お話しすることにします。


その我がスポンジの副部長こと川瀬さんが今回、衣料品のボタンやホックなどの老舗メーカーモリトジャパン株式会社さんと共同開発した庭菜園用のバッグの名前が「ZAB」なです。ザブザブ洗えるからZAB!かわいい〜w カラーリングや手提げの生地とかもいろんな組み合わせをチャレンジして開発したらしいです。畑の中にいても目立つ!っていうのがポイントらしいですよ。農作業だけでなくって、子育て中のパパやママさんのお散歩用のバッグとしてもいいし、釣りやアウトドア系の趣味にもぴったり。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201215024053j:plain

農園に遊びに来てくれた川瀬さん

ZAB 公式インスタグラム「zab.stagram」


僕も実際に農作業の現場で使ってみて実感してますが、
野菜を入れたり、道具を入れたりして重宝しています。特に野菜ってたくさん入れると重くなるんですがZABば丈夫なんでガシガシと使ってますよ。僕たちもZAB公式インスタグラムザイン部分で応援させてもらっているし、なんと言ってもスポンジの副部長がこだわって作った商品なので一緒に盛り上げていきたいなぁって思っています。このサイズで2800円ってコスパ良過ぎでしょ!!!!

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201215024115j:plain

モデル気取りの様にならない僕

 

ZABの公式YouTubeはこちら!ってかYouTubeもあるの!!すごっ。副部長、出演してますが、商品の監修して、動画にも出て、PRもして、全部やるのがすごい!


ZAB


兎にも角にも、まずは農家さんや八百屋さん、子育て中のママ、いろんな職業の方に使ってもらうのが一番ってことで、今日は知り合いの八百屋さん「富多屋さん(千葉県野田市」にお届けしてきました。市場の仕入れとか配達とかいろんなシーンで使ってもらえたら嬉しいですね。市場で使ってくれたら目立つだろうなぁなんて想像してしまう。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201215040442j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201215040454j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201215040802j:plain
富多屋さん


広告にかける予算がふんだんにあればいろんなことができるんだろうけど、そんなのは大手だけ。予算が無くてもできることを探しながら、一つの物を丁寧に広げていくことで、メーカーの営業さんのサポートになるかもしれないし、SNSで話題になるかもしれないしね。

ちなみに農作業で使った翌日、実際にザブザブと水洗いして、ビジネス用にも使ってみた。どっちもいけるぞw

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201215042009j:plain

ZAB持って打ち合わせで都内へ

では。おはようございます!

山口やすゆき