箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

#100 卒業

2021年3月21日(日)
あ、今日で100回目のブログかぁ。といってもいつも通り。


昨日はお彼岸なので午前中は両親の墓参り。
お昼からお仕事で事務所へ。昨日はリベットボタンとオムライス街道のコラボインスタライブの配信でした。高知県日高村はじめ全国の卒業生・卒園児たちに向けた「おめでとうライブ」。まもなくオープンする観光施設「能津集落活動センター ミライエ」からリーモートで繋いで日高村のみなさんとリベットでクロストークライブでした。

www.eitoko.jp

日高村のマスコットキャラクター「もへいくん」も登場して和やかにスタートしました。オムライス大使を務めさせてもらっておりますが、コロナ禍で高知にもなかなか行けないのですが、それでもこうして地域のみなさんと触れ合える時間をいただ嬉しい限り。3年前に能津小学校を卒業した子供たちが、今年中学校を卒業したと聞いて、時間の流れの速さにびっくりしました。また長年の教員生活を卒業される池田教頭先生もサプライズ登場してくれてとっても盛り上がりました。

 

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210321042210j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210321042305j:plain

たくさんの方にご視聴いただきました!3500人!!!すごい!

 

当時、能津小学校の卒業生のためにリベットボタンが書き下ろしたのが「桜」。今回はリモートではありますが、卒業するみなさんに向けてアコギバージョンで歌わせていただきました。

いや〜、本当に名曲!歌の力ってすごい!世の中の卒業ソングと言われる名曲は数多ありますが、リベットの「桜」も引けをとらず素晴らしい曲です。10年後も廃れない素晴らしい曲。そして急なんですが今月レコーディングして来月リリースしますので、お楽しみに!!

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210319065051j:plain



全国の卒業生、卒園児たち、そしてパパさん&ママさん、
ご卒業、ご卒園、本当におめでとうございます!

こちらの曲も素敵なんで、是非!
卒業ソング「あしたへの架け橋」


分校応援ソング『 あしたへの架け橋 』フルMV

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210321040840p:plain

 

追伸
近所で卒業生たちや卒業式に向かう親御さんを見かけると、
なんだか胸が熱くなる中年おじさん。中年の子育てはまだまだ続く・・・

 

今日は雨、娘の後ろ髪の初カットするぞ。
昨日は自分のすべきことがわかった、そんな一日でした。

 

山口やすゆき