箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

#89 ベジパンズの第二の誕生日。

2021年3月10日(水)
今日は日中、「ベジパンズ」の人格作りのためのミーティング。僕たちの思いやメッセージをキャラクターに乗せてあげることでキャラクターに人格が生まれるので、ある意味とっても大事な作業。原作者のリベちゃん(リベットボタン)も納得するものでなければいけないし、チームとしても納得できるものでないといけないので、実はこの大事な部分は数年間固められずにウロついていた感じがする。

 

なぜ今なのか?というと、僕たちのチーム自体が「コンテンツメーカーになる」というはっきりとした目標が持てたことで、そのためにはTAN-SUにとって一番大事なキャラクターでもあるベジパンズをもっと丁寧に育てなければいけないという意識につながった。キャラクターの存在意義や役割を明確にして深みのある作品を作っていきたいと思ったわけです。


ベジパンズ公式サイト

パンツをはいた野菜たち!ベジパンズ公式サイト


結論、ベジパンズの役割は「応援」です。
みんなの日常を応援することがベジパンズの存在意義です。思いやりのパンツを履いて。
既にお弁当の抗菌シートやおかず入れカップになって子供たちの食生活を応援しているし、歌や工作や塗り絵など学びや遊びのシーンも応援しているのですが、今日からはチームの思いを背負い、大きな任務を担うキャラクターになったんです。お尻が寒そうだから暖かいパンツを履かせてあげたというリベちゃんの「思いやり」は、ベジパンズが一番大切にするメッセージであり、パンツは「思いやり」のシルシとして可視化されます。

 

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210310054801j:plain

フレーフレー、みんな。
ベジパンズはTAN-SUのフラッグシップになりました。今日はとっても大事な日になったと思うし、あとは一生懸命育てていくだけ。なんだかベジパンズが自分の子供みたいな感覚になってきちゃったw

ミーティング中、「はやく言ってよ〜」的な出来事が起こる。
リベットボタンが作ったGIFスタンプが世界のトレンド入りしていて、なんと8000万ビューもあることを知って驚愕!!実はいろんなインスタグラマーさんが紹介してくれていたとか、いつの間にかものすごい価値を作っていたので、まさに「はやく言ってよ〜」なのだった。


f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210310060905j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210310060901j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210310060911j:plain

 

Instagramのストーリーズで「リベとボタン」と検索して使ってみてください。
今日も良い一日になりますように。

 

山口やすゆき