箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

#108 姫路

2021年3月29日(月)
番組のロケハンで初めての姫路に来ています。昨日はあいにくの雨でしたが、雨の姫路城もなかなかオツなもんです。世界遺産ですから見ておかねばと思い、ロケハンの合間でお堀越しに見てきました。門からお城に辿り着くまで2時間くらいかかるという前情報をいただいていたので今回は入らずにお堀の外から見てきました。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210329083757j:plain

 

土地が変われば文化も違うので面白い。姫路は穏やかな土地がらだなぁって感じました。革産業や染め物も盛んで城下町ならではの落ち着いた雰囲気がありました。


初めて食べたのが「ひねポン」という播州に古くから伝わる鳥料理。炙った「ひね鳥」をポン酢で和えるそうですが、ひね鶏という地鶏がいるんですね。それとおでんも有名で、姫路のおでんはお醤油で食べるそうです。おでんをモチーフにしたケーキも面白い。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210329084309j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210329084338j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210329084313j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210329084326j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20210329084324j:plain

 

さて、今日は一日中ロケハン。姫路〜神戸〜大阪の3箇所をロケハンと視察。頑張ろう!