箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

移住とコミットについて考えてみた。お笑い芸人“あつかんDRAGON“に注目してみた。

おはようございます。
山口やすゆきです。TAN-SUという会社をやっています。
競合他社はいませんが、協業多者はたくさんおります。

世の中にあるいろんな技術や事業、素材、要素、サービスを見つけ出して、さらに新しいサービスや商品、ブランディング、プロモーションなどの企画につなげるコーディネーターでもコンテンツのスタイリストでもある。野菜作りは10年近くやっていて、少しうまくなりました。社会の役に立つこと、HATARAKUことが最優先です。

 

さてさて、今日は移住とコミットについて話してみたいと思います。
僕とリベットボタンも任命いただいた高知県日高村の“オムライス大使“。シュガートマトの産地でもある高知県日高村が地元を盛り上げるために立ち上げたプロジェクト「オムライス街道」を勝手に応援していたことがきっかけで、お付き合いがスタートしました。テーマソングをプレゼントしたり、勝手にテレビの制作チームに情報を送ったり、パンフレットや新聞も制作させてもらっています。

当時の記者会見の写真など

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201218063800j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201218063854j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201218063903j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201218063848j:plain
オムライス大使任命式展。漫画家のくさか里樹さんも初代オムライス大使です。



僕たちは初代オムライス大使ですが、今年2020年、新たにオムライス大使に任命されたのが高知県で活躍するお笑い芸人の「あつかんDRAGON」さんです。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201218064159j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201218064204j:plain
あつかんDRAGONのお二人。2020年のオムライス街道スタートアップ。

あつかんRAGON ホームページ

https://www.atsukandragon.com/

 

フリー芸人として高知を拠点に活動している“あつかんDRAGON“の二人に注目すると、移住とコミットの関係が見えてくると思います。もっというと仕事ってなんだろうという原理原則が見えてくると思います。僕もイベントで何度かお会いしてますが、とっても明るくて真摯で一生懸命に生きている素晴らしい青年。何より漫才がまいう〜!面白い。声がいい。。。などなどいいとこいっぱいある。

長崎出身の“おだち“くんと、沖縄県出身の“しんじょう“くん(◀︎ゆるキャラじゃないよ)の二人組なんですが、彼らは高知大学出身で学生時代に高知で過ごしたのち、高知を拠点にフリーの芸人になった高知大好き芸人なんですね(多分、、、そうであって欲しい)。
日本酒の国、土佐の熱燗のごとく熱量もスゴい芸人さんです。

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201218065028j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201218065035j:plain
あつかんDRAGONホームページより抜粋(写真拝借)


彼らのスゴいところは、当然お笑いの腕もすごいんだけど、その腕前をあえて全国規模で披露せず、高知に100%コミットして小さなマーケットの中で自分たちが一番になれる場所を決めたということ。その中で活動範囲や役割を明確にして、仕事を生み出していることです。普通の芸人さんと違うのはちゃんとビジネスがわかっていること。スモールマーケットの設定がしっかりしている。

話は変わって、あるベテラン芸人さんの実話ですが、ある年に一日限定で単独ライブをやったら、会場(キャパ300人)の会場が満席になり、予約がとれないほど盛況だったようです。気を良くした芸人さんは翌年の単独ライブを2日間に拡大したそうです。結果、、、初日と2日目に人が分散してしまって結果両方とも空席が多くなってしまった。新聞やニュースでは客が入らず!という見出しが出てしまうという結末に。

要するに、一日限定に希少価値があったのに、二日にすることで希少価値が薄れてしまい観覧欲求が薄れてしまったということなんです。コアなファンと一般の新規客を同時に狙ったためにコアなファンが離れるという現象。芸人さんやタレントも同じようなことって結構あると思います。自分たちが適正に評価される場所や一位になれる場所を探す能力ってタレントとしてもお仕事の場においても重要です。

あつかんDRAGONさんはそいう純粋な目を持っていていやらしさも感じない。それって高知に100%コミットしているから。少しでも全国へのステップといういやらしい気持ちが見えたらダメ。

 

そして株式会社として事務所を登記しているので、行政や法人とも絡みやすいし、社会貢献もしやすいわけです。彼らのようにある場所に市場競争の中に入らず、ある特定の場所にコミットしてそこで実績を作っていくという成長戦略はこれから何かをスタートする人の参考になると思う。

その結果、地元の放送局でもレギュラーを持っているし、イベントや企業とのコラボも充実している。県民に100%知ってもらえる芸人さんて日本に何人いるんだろ?自分の生まれた県の県民にすら知ってもらえない芸人が大手事務所にもたくさんいるのに。

そして、日高村の地域協力隊の募集もスタートしました。
🔺
ここは僕もオムライス大使としてお仕事しなきゃw

f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201218070842j:plain
f:id:yasuyuki_yamaguchi:20201218070835j:plain
勇者募集!

急募!!日高村地域おこし協力隊を募集中です!

www.vill.hidaka.kochi.jp



【急募!!】
〜誰にでもできる簡単なお仕事です!〜
▶︎職種:勇者
▶︎内容:大切な誰かを守る
▶︎資格:大切な誰かを守りたいという強い意志
▶︎勤務地:高知県日高村
▶︎給料:それなり
▶︎応募:ホームページからお申し込みください



がんばれ!!あつかんDRAGON!
TANーSUともコラボしようね。


今日も張り切っていきましょう!
山口やすゆき