箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン先が踊る!ロックンロールな言いマチガイ!

2021年2月28日(日)、早朝。今日で2月も終わっちゃう。なんだか寂しい気もする。2月はいろいろあったはずだけど、奥さんの言い間違いのインパクトが脳内を席巻してしまって思い出が出てこないw 大人のたしなみ ▶︎ 大人のいとなみ 、グッとシモフリ感が出て…

至って普通の土曜。実はファンだったんだと気づいちゃった休日の午後。

2021年2月27日(土)朝、子供が和室から起きてきた。襖を開けようとして、襖と襖の間に指を挟んでしまい大泣きから始まる土曜日。至って(痛って)普通の家族模様。 最近はこの普通でいること、普通があることの幸せをひしひしと感じている。若い時は普通で…

お守り代わりに、ある人のブログをブックマーク!

2021年2月26日(金)、早朝。やらくてはいけないことがいくつかあるけどブログを書いてます。まだ仕事に向かう気になれないので、もう少し頭が整理できるまでブログを書くことにする。 マザーハウスの代表でチーフデザイナーの山口絵理子さんの2019年8月19日…

人間の本質に迫るドキュメンタリーの魅力。

2021年2月25日(木)、早朝。昨日は畑の師匠と一緒にジョイフル本田の守谷店に行き、今年まくジャガイモを選んで購入しました。今年は赤いシリーズを強化!!赤いインカの目覚めってのもあって面白かった〜。 さて、ドキュメンタリーの話。僕はテレビ番組の…

3日ぶりの再会に感動したのは僕の方でした。

2021年2月24日(水)、早朝。久々の自宅。3日間も子供と会っていないので起きてくるのを楽しみに待っている感じ。出張にいく日、朝っぱら寝ぼけて奥さんの顔面を踏みつけてしまったらしくて、こめかみのあたりが青あざになっていた。覚えていない・・・ごめ…

寄り道が過ぎる。。。

2021年2月23日(祝)、早朝。今日は天皇誕生日、おめでたい。61歳かぁ、ひろのみや様の頃から見ているけど、自分も同じようにをとったということだ。人生なんてあっという間だな。一瞬一瞬の時間を長くしていかなければいけない。今、仕事の関係で高知にいる…

久しぶりの地方撮影。in 高知家

2021年2月22日(月) 今日は朝からCM撮影のメイキングでクルーに同行して高知県内各所を回ってる。高知の雄大な景色、人の温かみを噛み締めながら撮影してます。 今日は日本一の水質を誇る仁淀川の写真をお裾分け。

もう一つ会社つくるぞってハナシです。

2021年2月21日(日)、早朝。これからCM関係の映像の仕事で高知に向かうため、その前にブログ。今週は畑の土を耕してジャガイモの種まきの準備をしました。昨シーズン好評だった赤い野菜シリーズだけど、今年はできるだけスーパーには売っていない野菜を作っ…

「たり・だり・ったり」ってなんだ!?並列助詞は少なめに個性を生かしたい!

2021年2ガチ20日(土)、早朝。今日も2時に起きましたが、たっぷり6時間寝ているので気持ちいい。起きたらお水を一杯飲んでから小さなポットで湯を沸かしてコーヒーをいれるのが習慣。一杯目がなんともうまいっすね。1ヶ月に一回くらい、持ち運び用のメンブ…

作ることと売ることはセット。どっちも考えることでコミュニケーションが生まれる

2021年2月19日(金)、早朝。 あっという間の1週間。もう金曜か!!!今日は午前中に畑で春野菜の種まきの準備のための土の耕運作業。土の酸性土を調整するためにアルカリ性の苦土石灰をまいて土壌の活性を促すんです。本当は月曜日に予定していたけど雨(し…

ハンバーグの美味しいお店?ハンバーグとステーキとパスタの美味しいお店?どっち?

2021年2月18日(木)、早朝。昨日から悶々と考えていたことがあって、ほんのさっき霧が少しだけ晴れたようだ。なんかいろいろ考えてしまったせいか、ずっと難しい顔ばっかりしていたようだ。これじゃ子供との会話も雑になっちゃってダメだ。反省。 何を考え…

正解と不正解の同居。どんな価値を目指すのかに尽きる。

2021年2月17日(水)、早朝。今日は気温が低いらしいので暖かくして出かけよう。最近娘がいろんなことに興味を持ち出してきて、覚えたことを親と共有したくて仕方ないのか、「見て見て見て〜」ってずっと話しかけてくる。そんな中にたま〜に「月、キレイ」み…

「いつも」という時間がコンテンツ。いつもの共有ができたらいいね。

2021年2月16日(火)、早朝。昨日はすごい雨でしたね!今日の畑作業は延期です。事務所では「おちゃのま商店」のコンテンツ開発に向けてスタッフでリモートミーティングしました。最近GoogleMeetの快適さを知って活用してます。 最近思っていること、コンテ…

現代版!?「暮らしの手帖」LDKで100均検証!どっぷりハマる中年おじさん。

2021年2月15日、早朝。昨日の記録。朝、昨晩の夕食の食べ過ぎの後悔からスタートする。こんな日は決まって悪い夢を見るのだが、最近は毎晩気味の悪い夢ばかり見る。昨日は家族でトラックに乗っているんだけど、途中の下り坂からブレーキが効かず、慌てふため…

コロナ禍で無くなったもの・・・・

2021年2月14日(日)、早朝。昨日は家族で公園にお散歩して、スーパーに買い出し。いたって普通の休日を過ごしました。 コロナ禍で無くなったことはなんだろう?地方ロケと二日酔い、そして、贅肉です。まず緊急事態宣言等の理由もあって地方への移動も制限…

長靴と傘。

2021年2月13日(土)、早朝。中年おっさんパパ、最近は娘の将来について考えることが多い。奥さんともあーだこーだと意見交換している。奥さんは空いた時間でいろんな情報を調べていて感心する。親としてはいろんな可能性を選択できる環境を用意してあげたい…

物語を表現する舞台、それが僕たちのプラットホームづくり。

2021年2月12日(金)、早朝。4連休を楽しむ人もいると思うけど、うちは夫婦ともに仕事です。昨日は娘を連れてショッピングセンターにあるぺっっとショップに行って、ワンちゃんやニャンコちゃんたちをガラス越しに見てきましたw とっても実際の動物を見て可…

僕のようなアホな経営者が投資について勉強してみたら。

2021年2月11日(祝木)、早朝。昨日はリモートでミーティング三昧。今日はYouTubeでお金の話を聞いて勉強になったんですが、あるアメリカ人の投資家さんは「生活と投資のバランスはどのように考えているか?」という質問に対して、2年間仕事しなくても生活で…

歩き出すタイトル!「中途半端ミュージアム」へようこそ!思いつき実験簿。

2021年2月10日(水)、早朝!100均で買ったコーヒードリッパーで酸味の少ないコーヒーを落としながらブログを書いています。やっぱ自分でいれるコーヒーは美味しいなぁ。昨日は用事があって家族で千葉県の鴨川まで行ってきたので、帰りに潮騒市場にあるバー…

「One Hand SKETCH」自分の思考の引き出しにブランドを貯めていこう!

2021年2月9日(火)、早朝。寒い。首元が寒いと思ったらネックウォーマーをつけるの忘れていた。僕は首元の寒さに弱いので寝るときもつけているくらいで、ネックウォーマーは日常生活に欠かせないアイテムです。 昨日思いついた言葉が「ワン・ハンド・スケッ…

ニーズは探すものではなく生み出すもの。TAN-SUはもっと個性的でありたい。

2021年2月8日(月)、早朝。昨日は娘が動物園デビューしました。千葉市動物公園に初めて行ったんですが、流山の自宅から意外と近くて高速使って45分くらいで到着。実物の動物を見るのはほぼ初めてなんで娘も大興奮!かと思いきや、空を飛んでいるカラスが気…

幸せの名前を探しはじめました。アーティストisaoの優しい言葉とメロディとの出会い。

2021年2月7日(日)、早朝。昨日2月6日って娘の誕生日でした。何度も書くんだけど、2月6日は本当に特別な日なんです。まず天国の母親の誕生日と娘の誕生日が一緒ってことも奇跡だけど、奥さんのお姉ちゃんも同じだし、自分の会社(株式会社TAN-SU)の創業日…

「長く続けるって何ですか?」今、僕が考えているコンテンツ企画です。

2021年2月6日、早朝。今日は娘の誕生日。そして亡き母親の誕生日。奥さんのお姉ちゃんの誕生日。そして株式会社TAN-SUの誕生日でもあり、僕が6年前に骨折した日でもある。2月6日はいろんな思いが重なる特別な日です。そして、いろんな思いを感じながら、今日…

「やってごらん。」。素敵な言葉との出会い。僕のメディア作りの心臓になった。

2021年2月5日(金)、早朝。今、この瞬間に素晴らしい言葉と出会った。「やってごらん。」もう何も説明はいらないな、余計な言葉はいらないな、静かに背中を押してくれる言葉。そんな感じに聞こえる。僕は自分にも誰かにも、こんな風な言葉をかけてもらいた…

時間の赤字化は一番のリスク。時間活用の最適化に費やしてきたこの1年。

2021年2月4日(木)、早朝。もう木曜!あっというまの1週間!時間が経つのが早い。車検のため昨日から代車に乗っているんですが、保育園に送るために子供を代車に乗せようとしたら大泣き。いつもと違う車に乗せられるので怖くなってしまったんですね。急に違…

東洋アルミ×ベジパンズコラボ第2弾「抗菌広がるシートべジパンズ」発売スタート。

2021年2月3日(火)、早朝。例年は今日が節分ですが、今年は124年ぶりに2月2日が節分でしたね。昨日は我が家でも初豆まき!?実際は豆に見立てたスポンジ玉で鬼退治しました!リベちゃんが作ってくれた可愛い鬼さんポーチとガーランドで「鬼は〜ソト!福は〜…

TAN-SUの自社メディア作りスタート。

2021年2月2日、ちょっと今日はおサボりして遅めの投稿。別の仕事があってブログ書く時間がなくって、夕方になってしまった。今日の記録を短めに。ここ最近、自分の会社のメディア作りを本格的に再開した。これまで商品やコンテンツを作ってもメディアとして…

くだらないスケッチは遊びの蓄え。今日は落書き日記。

2021年2月1日(月)、早朝。とうとう2月ですね。今年の節分は明治30年以来124年ぶりの2月2日(火)なので、間違えないようにしないと! news.yahoo.co.jp しかし暦って不思議ですね。地球が太陽をまわる周期と暦のずれを解消するために、4年に一度のうるう年…