箪笥のひきだし

株式会社TAN-SU代表。コンテンツプロデューサー。畑楽人。地域や産地のPR戦略やメディア企画、情報開発、コンテンツ制作、商品開発など多数プロデュース。オンラインショップ『おちゃのま商店』の運営。高知県日高村オムライス大使。野菜づくりはルーティーンワーク。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の学び。お金を貯めるより、どう使うかを考える。まずはコミュニケーションプラットホーム作り。

2021年1月30日(土)、早朝。昨日は朝っぱら経理作業を済ませてしまって、あとは家族とのんびり過ごしました。まもなく子どもの誕生日なんでプレゼント買いに行ったり、スーパーに買い出しに行ったりしていたらあっという間に一日が終わってしまいます。 子…

音楽は人と人の心をつなぐ、ハッピーでちょとセンチメンタルな接着剤。「君を思う幸せ」に感動。

2021年1月30日、早朝。昨日はリモートで新しい自社コンテンツのミーティングをしたり、デザインの打ち合わせをしたり、ある企業の新規プロジェクトのブランディングの提案だったり、テレビの企画提案だったり、そんな一日でした。最近、娘が言葉を文章として…

路面凍結注意!足元をすくわれ大怪我!起業を決意した6年前のことを回想してみる。

2021年1月29日、早朝。昨日は初雪!?でしたね。朝から手先に寒さが刺さってくるような感覚でしたが、夕方から雪が降り出して、積もるかなぁって思ったけど夜には雨に変わりましたね。でも今日の朝はおそらく地面が凍っているので気をつけねば。6年前の2月6…

仕事もシステムも人間関係も違和感を感じたらすぐに最適化する!

2021年月28日(木)、早朝今日はどんなことが起きるのか、ワクワクしながら夜明けを待っていましたが、なんでもない一日の始まりに心躍れるってことは素晴らしいことだと思う。 昨日は最適化というテーマでクリエイティブスタッフと一日中WEBやSNSのプラット…

子供から学んだ遊び心、そして心地の良い覚悟。2つの会社と2つのレーベルを見直す事にした。

2021年1月27日(水)、早朝。最近は娘が親の問いかけにしっかり答えてくれるようになってきた。例えば「抱っこする?」と聞くと、娘からは「しない」と返事がくる。今は歩くのが楽しくてずっと歩いていたいらしい。保育園から家に帰ってくるとお決まりの場所…

会社の仕事?個人の仕事? 2つの仕事を整理するマイルール。

2021年1月26日、早朝。日にちを書くところからスタートすると、気持ちがリセットされる感じがする。昨日は朝から考え事や情報の整理の仕事ですね。テレビ番組のコーナー企画(既存)に提案する情報を整理したり、新しい地域ブランド作りの企画や展開案を考え…

2021年年最初の給料日。世の自営業者の皆さま、日々の経営努力ご苦労様です!コロナ禍で思うこと。

2021年1月25日(日)、早朝。今日は給料日ですねw 他の自営業の方と同じように我が社でも毎月スタッフに給与の支払いをしています。世の自営業の経営者のみなさん、日々の経営努力ご苦労様です!コロナ禍において会社の数だけ苦労の数はあったと思いますが、…

ストーリー作りより一歩先の物語作りとは?

2021年1月24日(日)、早朝。昨日はあいにくの雨。ですが近所のベトナム料理店「チョロン」に行って、お惣菜をテイクアウト!チョロンは本当に美味しくて、うちの家族はみんなチョロンファン!お店も完全リニューアルしてさらに人気になっちゃって、もう流山…

リベットボタンYouTube「あそびちゃんねる」スタート!

2021年1月23日(土)、早朝。今日の朝のスタートも掃除。気持ちいい!掃除が終わったら朝のうちに進行中のプロジェクトの報告レポートを作成したり事務作業を終えて、急いで畑に行って師匠と春野菜の打ち合わせをしてきました。ついでに師匠から大量のハクサ…

豆ちゃん新刊「まいにち豆腐レシピ」完読。豆腐のような漢になりたい!

2021年1月22日(金)、早朝。今日はいつもより早起きで深夜1時起きw。馬鹿かお前は!って自分に突っ込んでみる。俺は漁師か、朝の番組スタッフか。と思うこともあるけど、去年の夏から子供の寝る時間と畑作業に合わせて生活スタイルと変えたことがきっかけで…

クリエーターさんに学ぶ、自分ブランディング

2021年1月21日(木)、早朝。今日は朝2時に起床して、書き物や企画づくりに没頭していましたが、ようやく朝6時(現在)にブログを書き始める。コーヒー入れて一息つきながら。昨日は仲良しのクリエーターさんとのミーティングやブレスト会。午前中は天王台駅…

コンセプトコピーができると心が躍る。思いの形体化。

2021年1月20日(水)早朝。新しい年になって、もう20日も経ったのか。あっという間。子供の表情や背丈、おしゃべりも、毎日少しずつだけど成長しているように感じる。こういう、当たり前のように過ぎていく日常にこそ感謝しなければと、忘れた時に思うのが人…

おいもで、オモイデ。言葉づくりはブランド表現の始発&終点

2021年1月19日(火)、早朝。昨日は少し早目に子供を保育園に送って出勤。事務作業をして野田のお芋農家「実のる屋」さんとオイモの打ち合わせ。実のる屋さんにはうちで所有している古民家を使ってもらっていて、週末オープンの焼き芋屋さんとして賑わってい…

中年パパの反省文。ごめんねオトちゃん。

2021年1月18日、早朝。昨日は中年パパの反省満載の一日でした。休日は娘のオトちゃんと散歩したり家族で公園で遊んだり、っていうのが定番の我が家なんですが、昨日は午前中は散歩とかこつけて本屋さんでパパが欲しかった雑誌のお買い物。午後は散歩とかこつ…

1本のヒマラヤ杉からの、22年前にタイムスリップ!!

2021年1月17日、早朝。 昨日は野田市にある清水公園に家族で遊びにいきました。清水公園は野田市民にとっては馴染み深い場所で、アスレチックやポニー牧場、運動場やキャンプ場などが併設された大きな公園です。春になると桜のお花見でも有名です。僕も子供…

チームリベットボタン!あそびYouTubeまもなくスタート!

2021年1月16日(土)早朝。昨日はおじさんの週末ドランカーを楽しみました。やっぱり日本酒はうまい!でもすぐ酔っ払ってしまって子供より早く寝てしまうという、、、トホホ。まぁそんな週末も含めて楽しむのが週末ドランカーですが。さて、昨日はリベットボ…

原点回帰。高知県オムライス街道10年の歴史づくりに向けて。

2021年1月15日(金)早朝。今日も朝のひとっぷろこと、朝ブロです。 昨日はここ最近、仕事やら畑やら運動やらで溜まった疲労を撃退しにマッサージに行きました。ずっと腰が痛くて酷くなる前にマッサージ。畑仕事でも横着して棒立ちの体制で作業してしてしま…

午前はメディア脳、午後はプロダクト脳。頭の時間割は情報の出入口で差別化。

2021年1月14日(木)、早朝。昨日からTAN-SUが運営する「おちゃのま商店」ではスタッフがセレクトした“おちゃのま応援“アイテムの販売をスタートしました。おちゃのま商店セレクションの第一弾は豆ちゃんこと豆腐マイスター工藤詩織ちゃんの「まいにち豆腐レ…

気づけば“毎日“にタイトルをつけていた。今日のタイトルは「僕はポンコツ村の村長」。

2021年1月13日(水)早朝。昨日のおじ活といえば、4時起床、ブログ、本を読んで、仕事の準備して、子供と朝食、保育園に送って、歯医者に行って、事務所に移動。途中気分転換に音楽を変えてみる。事務所ではデスクワーク。見積書作成、プロジェクトの四半期…

なんの脈絡もなくサウナにについて考えるおじさん。文化を知ると面白い。

2021年1月12日、早朝。今日は5時起床。週末ドランカーをスタートしてますが、祝日も週末!?なのかを考えながら、既にビールを開けている自分いたんですが。そんなこんな休みも週末に入れておこうってこじつけしながら、お昼から「晩ん飯」をスタートする長…

社会活動レーベルをスタートした訳は、個の時代で生き抜くため。

2021年1月11日(祝月)、早朝。正確には1時頃から書いているので、事前収録的なブログですね。今年はコロナの影響で成人式が中止の地域も多かったと思うんですが、逆に街中で晴れ着姿の女の子たちが普通にランチしたり友達と買い物する姿を見て、いつもと景…

ラジオのように書いています。音声メディアと文字とカスタマイズと。メディアはカスタマイズされる時代。

おはようございます。2021年1月10日(日)の朝です。実は僕、2019年の1月から半年間、TBSラジオで自分の番組を持ってパーソナリティをやっていました。生意気なんですがスポンサーはTAN-SU、企画、制作、構成、デザイン、テーマソング、ゲストブッキング、全…

週末ドランカーで自分なりのお酒との付き合い方を学ぶ、おじさん酒業!!肝謝肝激ですね。

2021年1月9日(土)早朝ブログ。おはようございます。 おじさんは黄昏るのが好き 昨日は1週間ぶりにお酒を飲みました。どのくらい感動的に美味いんだろうと思ってワクワクしていたんですが、意外にも平日に飲んでる炭酸水と変わらない感動だったw でもやっぱ…

個人の時代に必要なのは「アイデア」と「協業」

2021年1月8日(金)早朝。毎日3時起きの早起きおじさんしてますが、冬場は寒いので朝の農作業はやりません。というか霜の付いた野菜を収穫してもすぐ水浸しになるので、農作業は極力お昼ぐらいからにしています。今シーズンの冬野菜もまもなく終わり。2月く…

価値密度。1万人と100万人がイコールになる時代。

2021年1月7日(木)早朝。早いもので年が明けてもう7日目。この分だと一年もあっという間。昨年末の12月からスタートした毎日ブログです。このブログでは自身を実験台にして、小さな会社を切り盛りする姿や、野菜作り、子育てなど、46歳のおじさんのライフワ…

選択と判断、結果に対しての修正。この一連の作業にこそ創造性を持つ。

2021年1月6日(水)早朝。自営業おじさんは、昨日は大学生から「キャリアデザイン」をテーマに取材を受けました。↑自分のことを「自営業おじさん」と呼んでブログを書いていると気持ち悪いか検証中!大学の授業の課題らしく、うちみたいな小さな会社を選んで…

手紙って大切。なんだか寂しい二通の年賀状。

2020年1月5日(火)早朝。もうすっかり正月気分も抜けて普通の日常が戻ってきた。昨日はスタッフと作業確認のミーティングして、午後は合間で畑に夕飯の野菜を収穫、夕方はクリエイティブメンバーと今後の制作についてなどミーティング。あ、そうだ、うちの…

仕事はじめ。今年はアートに触れよう。

1月4日(月)早朝ブログ。今日から仕事はじめ。僕は特にいつもと変わらない朝ですが、会社勤めの方は少し気が重いかもしれませんね。正月恒例の暴飲暴食で太ってしまった方も多いんじゃないかな。僕もだけど。さて、今年の目標は?って挨拶代わりに聞かれる…

開発、育成、リブランディング、僕が取り組むブランドづくりは、規模より希望。

2021年1月3日(日)正月休みも最後の早朝。今年はどんな年になるんでしょうね。自分の現在位置を確認するってことを昨日も書いた。これ、ずっと思っていて、なんなら20年近くずっと確認作業だけは怠らずにしていると思う。車の点検を毎日するようなもんです…

おじさんのライフワークをデザインする「OJISAN design」は、人生を楽しむサイクル。

2021年1月2日(土)今年の三が日は週末だったのね。休みが短いとお正月気分も早々に抜けて仕事始めに意識が行っちゃうけど、まぁ仕方ない。今日はおじさんについて考えてみよう!僕は昨年11月に46歳となり、気づけばいつのまにやらアラフィフ。立派な!?お…